新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

ご一緒にポテトはいかがですか!!

ãããã ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

おはようございます。はんたんです。

 

いきなりですが、マクドナルドを利用した事はありますか?

 

 

おそらくほとんどの方が一度は利用されたことがあると思います。

 

『ご一緒にポテトはいかかがですか』

 

マクドナルドで注文する際に店員さんに言われる有名な言葉ですよね。

 

これをサジェスティブセリングといいます。

※商品をおすすめして販売すること

 

マクドナルドはこの一言をお客様に言い続けることで売上アップに繋げています。

 

今日は、そんな「サジェスティブセリング」について書いていきたいと思います。

 

 

 

【集客せずに売上を上げる具体的な方法】

 

「ご一緒にポテトはいかがですか」という一言でなぜ売上アップすることができるのか?

 

実はこのやり方は、『ついで買いセールス』と呼ばれるマーケティングのテクニックの1つです。

 

「お客様に対してもう一つ何かを買ってもらうこと」を目的とした手法です。

 

 

【サジェスティブセリングで注意すべきこと】

 

①お客様が財布を開いたタイミングで!

 

②お客様が元々買おうとしてる商品と関連性が高い商品を「これもいかがですか?」と進める。

 

③いつもする方がいいとは限らない。お客様に応じて対応する。

 

④お子様にはサジェスティブセリングはしない。

 

⑤1回の注文時には1アイテム以上をおすすめするのもNG

 

ポイントとして

 

『お客様が、自分の決定に気分が良いようにする』

 

ことです。

 

www.hantan2020.com

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!!