新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

腹立って怒りたい人は偉いと思ってんねん。by明石家さんま

ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

おはようございます。はんたんです。

 

ここ最近の私は、本当にイライラすることが少なくなりました。

 

以前は、お店では、スタッフにすぐキレる、家では子供にも・・・そんな自分が嫌いでした。

 

今日は、そんな私が最近実践している「感情を沈める3ステップ」について

書いていきたいと思います。

 

 

【明石家さんまさんの名言】

 

youtu.be

 

明石家さんまさんは、番組のロングインタビュー内で「人をなぐったことがありますか」と質問された時

 

さんまさんは、これについて

「ないないない、死ぬほどツッコミで殴ってきたからね」と否定。

さらに「人にすごく腹が立つこともあるわけですよね」と聞かれ、

「ないないない、人に対して嫉妬心がないから、自分も過信してないし」

なんやねんこいつと思うことはあるけどすぐに「こいつアホやねんな」と思う。

 

人に腹を立てるやつってアホ。人を怒らすやつってアホ。

 

これだけでも素晴らしい人柄と感じますが更に素晴らしいさんまさんの持論が

 

腹を立てられる器でもない。そんなに偉くない。

腹立って怒りたい人は偉いと思ってんねんやろ、自分のこと

 

このインタビューを聞いてさんまさんが、芸能界という厳しい世界でずっとトップで活躍しているのもわかるような気がします。

人としても素晴らしい方だと思います。

 

 

www.hantan2020.com

 

 

【簡単に感情を沈める3ステップ】

①体感だけに意識を集中

怒りやイライラを暴走させる正体は「思考」

 

②相手は人生の勉強中

まだまだ未熟な人なんだと思って下さい。

 

③自分を褒める

怒りやイライラは自己肯定間が低い人、自分を卑下して尊重しない人に多発する。

自分自身で欠乏感を作り出している為他人に満たしてもらうことに執着する。

 

 

【最後に】

イライラしている人を見て、「いいね」って思う人はほとんどいないです。

できれば、笑顔で楽しい人と一緒にいたいと思うでしょう!!

 

イライラ解消としてまずは、「べき」を捨てるべきです!!

 

『べき』はその人だけの価値観

 

人は思い通りにならないものというをよく理解しておくことが重要です。

 

あと、イライラしたときは、その場を離れるといいです。

※怒りは、6秒後にピークになるので6秒以内でイライラを沈めるといい。

 

是非、実践してみて下さい。 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村