新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

アルバイトが働き続けたいと思う3つの気持ち!!

 

おはようございます。はんたんです。

 

今日は、スタッフが働き続けたいと思う気持ちについて書いていきます。

 

働く場所を選ぶ際、あなたは何を重視して決めますか⁇

 

アルバイトスタッフであれば、最初は勤務地や給与を重視する人が多いと思います。ただ、それが「長く働き続ける理由」になるかというと給与によほどの差がない限りそうとは言えないのです。

 

「ここで働く意義はあるのか?」

 

NOと感じたら同じくらい給与を探して簡単に辞めてしまう人も多いです。売り手市場の今、無理してそこで働かなくても他に探すことは容易にできてしまいます。

 

「ここで働きたい」

 

ここで働き続けたい、そう感じてもらえるための大切なことは、チームの一員として認めることだと思います。

 

 

【お店とスタッフの3つの関係】

①利益的関係

 給料がもらえるからそのお店で働く。自宅から勤務地が近くて通勤時間が短いから働くなどスタッフが得る利益によってつながる関係

②情緒的関係

「職場の仲間が好き」「〇〇さんと一緒だから」「〇〇店長のもとで働きたいから」など職場の人間関係によってつながる関係

③共鳴的関係

「自社の商品に誇りを持っている」「この会社の理念、方針に賛同できる」「会社のファンである」

 

アルバイトスタッフ自身が、お店や会社のファンである関係は、そのスタッフの会社に対する信頼を裏切らなければ良い関係を維持し続けることができるし本人もこの店の一員であることに誇りを持ち、自ら惜しみなく働き、困難を共に乗り切る仲間になってくれます。

 

是非、お店のファンになってもらえるような関係を築いて下さいね。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは、また明日!!