新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

リーダーの仕事とは

 

おはようございます。はんたんです。

 

スタッフにとって理想のリーダーとは何か、スタッフがついていきたいと思うリーダー像とはどのような人物像でしょうか!!今日はリーダーについて書いていきたいと思います。

 

リーダーの仕事とは「何を頑張るのか!」を明確にし「どうすれば皆が頑張りやすくなるのか」を考え、それを、手伝い応援していくことです。

 

新たなスタートとなる時期に店長として是非やって頂きたいなと思う事があります。

 

それは、スタッフにお店のビジョンを伝える事です。

ビジョンを伝える事は、店長としてとても大切な仕事です。

そのポイントは、、、

「他人事ではなく、自分事としてとらえてもらう事です」

 

そのためにはまず、個人面談を通し、1人1人とじっくり話す時間を取る事が大切です。

そしてビジョンを伝えた上でこの目標に向けて一緒に取り組んでくれるのか合意をとります。合意を得たら、ビジョンを達成するためにそのスタッフができる事を話してもらいます。

合意を得たらビジョンを達成するためにそのスタッフができる事を話してもらいます。

おそらくスタッフからなかなか意見が出ない事もありますが、そこはぐっと堪えて下さい。

なぜなら、この「本人に考え話してもらう事」こそが最初にお伝えした他人事ではなく自分事としてとらえてもらうポイントだからです。

最後に店長として目標を達成するためにきちんと日々フォローしていく事を約束し、面談は終了です。

その後は、人間は日々を過ごすうちに何かと忘れてしまうものです。その時は、リーダーとして何度もビジョンをしめす機会をつくりましょう!!

 

スタッフがしっかり動いてくれなければ売上をあげる事はできません。

 

 

そのためにやる事は、シンプルに

①やるまで言う

②できるまで言う

③続けるまで言う

 

 

必要なのはあきらめない根性だけです。

 

最後は、NEVER  GIVE UP!!

あきらめない事だけです。頑張りましょう。

 

最後にキングコングの西野さんが、ブログでリーダーについてこのように書いていました。

 

「部下の意見に耳を傾けて平等に意見を切り捨てるリーダーが良いリーダーです」と、、、

部下の意見を全て反映するわけではなくて部下の意見に耳を傾けて、面白くない意見はキチンと切り捨る。

 

なるほどなぁ〜と思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは、また明日!!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

 

f:id:hantan030510:20180319200235p:plain

 自由な人生を手に入れる教科書>