新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

これはもしかして五月病!?

 

おはようございます。はんたんです。

 

GW前に新しい店舗にかわり、大きな事故もなく、そして売上もいい結果を残すことができました。

しかし、慣れない環境からくる疲れが今週はモロにでています。

これが、もしかして「五月病」ってやつかもしれませんね。

 

今日は、そんな「五月病」について書いていきたいと思います。

 

 

【五月病とは】

五月の連休が明けた頃、新入生や新社会人が、無気力状態に陥ってしまうことを「五月病」と呼びます。

また、最近では「六月病」という言葉もあるようですね。

 

実際に職場に配置され、仕事の厳しさに直面して、仕事や人間関係にうまく対応できずにストレスを抱え込むような場合です。

双方ともまじめな人が陥りやすいとよく言われています。

 

www.hantan2020.com

 

 

【水は方円の器に随う】

 

「水は方円の器に随う」という故事があります。

形のない水は、器によって丸くもなり四角にも変えるように人間も環境や人間関係によって善くも悪くもなるという例えです。

 

水は、また温度によって液体から気体、固体へと変化する物質です。人間も水のように場所や環境に応じて、しなやかにその姿を変えることができます。

 

 

「最後に」

 

ネガティブな心の持ち方は、病気、敗北感、後ろ向きの思考につながる。

 

日々大切な事は、

「今日もやらなかった」を「今日は出来た」に変えていく事です!!

 

どんな小さな改善でもそれは、大切な改善です。

あせらず少しずつ必ず変わっていきます。

 

今辛い思いを抱えている人は、これまで作り上げてきた生活の形をいったん横に置いて職場という器に身をそわせてみてはいかがでしょうか!!

 

もっと気持ちが楽になり新しい自分の可能性を発見できるかもしれません。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村