新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

締め切りを決めて始める!!

 

おはようございます。はんたんです。

 

新しい店舗にかわり3日が経過しました。ほぼ全スタッフと挨拶程度ですがコミュニケーションが終わった感じです。良いところもたくさんあるお店ですが機会点も多いです。

 

この3日で今後すべきことがほぼ確定しました。

 

私の会社は4月から9月の業績目標の結果でボーナスの査定が決まります。9月末までという期限を決めて目標をSMARTに作成して実施していかないとお給料に影響します。店長は、結果がすべてなのでシビアです。

 

SMARTを知らない方は、こちらの記事を確認してください。

 www.hantan2020.com

 

今日は、「期限を決める事の重要性」について書いていきたいと思います。

 

 

【締め切りを明確化する】

やる気を高めるテクニックの1つに、「締め切りを明確化する」ということがあります。

 

「締め切りがない。時間はどんなにかかってもいい」という状態では、気持ちがたるんでしまって、やる気は高まりません。

 

「いついつまでに」という締め切りがあるから、「それまでに間に合うよう、がんばろう」という気持ちが起こるのです。

 

心理学的には、これを、「締め切り効果」と言うそうです。

 

仕事などでは、多くの場合、初めから締め切りが設定されているものです。

 

仕事と同じようにプライベートの生活でも、締め切りを作っておくほうがいいように思います。

 

「30歳になるまでに、必ずいい人を見つけて結婚する」

「夏までにがんばって5キロやせる」

「今年じゅうに貯金の金額を倍に増やす」

「今年中に外車を購入する、マイホームを購入する」

 

といったような感じです。

 

目標にすることには、このように自分なりの締め切りを設定しておくことで、やる気が高まるのです。

 

ただし、2つ注意点があります。

 

①無理な締め切り設定はしない

 

②締め切りを遠い未来に設定しない

 

この2つは、かえってやる気を奪う原因になります。

 

www.hantan2020.com

 

 

【最後に】

私は、仕事は期限を決めて進めていくのが得意なほうだと思います。これは、若い頃に上司からうるさく言われてきたのが今では習慣化されているからだと思います。

 

しかし、プライベートの生活ではまったくできていません。無計画な感じです。。。

 

今も仕事中心の生活で、休みも仕事の事ばかり考えている生活です。今日も休みですが仕事してます。これは本当によくない!!

 

明日からは、プライベートの生活でも、「締め切り」を作ってがんばっていきたいと思います。

 

まずは、9月末までに5キロダイエットを目標にします(笑)

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!!