新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

『いい気分』を手に入れる方法!!

f:id:hantan030510:20190527143528j:image

@hantan2020

 

www.hantan2020.com

  

『いい気分』を作ることは重要だ!!

『いい気分』を作ってから仕事に取りかかってもらった方が結果的に作業がはかどり、ミスも減る。

 

きちんと仕事をしてもらう為にチップや手土産は有効です。

でも、いったいどのくらい渡せばいいのだろうか!?

仕事の難しさや大変さによって相場は違ってくると思います。飲食店で、土日祝に時給アップさせるのも忙しいけど少しでも満足して働いてもらうためです。

 

でも、実は、『別にキャンディーでもいいんだ』ということを知っておけば、少しは気が楽になるのではないでしょうか!!

 

少し信じがたい話ですが、いい大人でもキャンディー1つで嬉しくなって仕事を素早く、正確に仕上げてくれるのです。

ほんのちゃっとしたことでも『いい気分』は仕事全体に好ましい影響を与えます。きっと本人も気づかないうちに柔軟なモノの見方をしてくれるようになります。

ですから店長やリーダーが、朝一番に優先すべき仕事は今日の予定を確認することでも、仕込みをすることでもなく、メンバーの『いい気分』を作ることです。

 

最近の仕事ぶりを褒める、ちょっとした朗報を伝える、お菓子を分け与えるなど、毎日何か心配りをすることが大切です。

 

周囲に小さな親切をすることによって自分自身も『いい気分』が手に入るかもしれません。先に『いい気分』を手に入れてしまえば、1日の仕事をより早く、しかも、正確に抑えることができます。

 

『明日あげるものを、今日考えてみよう!!』

 

誰にでも親切にする

あまり実行されていないかもしれないが、素晴らしい心掛けがあります。それは、『親切』です。

よく私の上司は、『誰にでも親切にしよう。人は誰でも心配事を抱えているのだから』と言っている。もしあなたが最近、親切を実行していないのなら、今日から実行してみましょう。自分に親切にしてくれた人がどれだけいるか、考えたことがあるだろうか。

自分よりも心配事を多く抱えている人にどうしたら親切にできるかを考えてみましょう。

  

www.hantan2020.com

 

職場を楽しい場所にする

 

私の上司は、よく『どの職場にもひょうきん者が必要だ』と言っています。

理由は、すべての職場には次の4つのような人の存在が必要だからだ。

 

①面白いことを言って笑わせてくれる人

②仕事の面白さを教えてくれる人

③やる気が出てくるスローガンを考えてくれる人

④おいしいお菓子を差し入れてくれる人

 

あなたの職場にはみんなを笑わせてくれる人がいるだろうか。

店長やリーダー自身もみんなを笑わせる人になって、職場をもっと楽しい場所にしていきましょう。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それでは、また

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

<