新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

自分の限界を取り除いてくれる環境に身を置く!!

f:id:hantan030510:20190604072230j:image

おはようございます。はんたんです!!

@hantan2020

 

『ノミという虫をご存じでしょうか?』

 とても小さい虫で犬や猫など哺乳類に寄生して生きているあのノミの事です。

 

ノミと聞くと

『なんか汚い』『不潔だ』というネガティブなイメージを持っている人が多いと思います。

このノミについてとても有名な話があるので今回はそのことについて書いていきます。

もし、今現在、仕事で伸び悩んでいるとしたら今回の内容は、あなたを飛躍させるヒントになるかもしれません。

 

www.hantan2020.com

 

 

コップの中のノミの話

ほとんどの人が、ノミに対して『汚い』『不潔』というイメージを持っていると思いますが、実はノミにはあまり知られていない身体能力が備わっています。

それは、『驚異的な跳躍力』です。

実はノミという生き物は、自分の体長の何十倍もの高さまで飛べる跳躍力を持っていて、例えばコップの中にノミを入れてもそのくらいの高さであればジャンプ1つで簡単に飛び越えられるそうです。

 

では、このコップにフタをしたらどうなるのでしょうか?

 

フタをされたコップの中にいるノミは、最初のうちはジャンプしてコップから抜け出そうとするのです。しかし、何度もジャンプをしても自分の体は、フタに直撃してしまいコップから出る事はできません。

そんなことを繰り返しているうちにそのノミはコップの高さよりも高く飛ぼうとするのをやめてしまいます。

 

そして、その後コップのフタを外してもそのノミは二度と飛べなくなるそうです。

 

『自分はこれくらいしか飛べないんだ』

 

とあきらめてしまい高く飛ぼうとしなくなるそうです。きっとノミは自分で自分の限界を決めてしまったんだと思います。

 

私達人間もコップの中のノミと同じ

このノミの話ですが、人間にもそのまま当てはまることだと思います。

私達人間は、このノミのように人生の中で何度も『失敗、敗北、挫折』を味わってきていると思います。

受験、恋愛、就職での挫折などなど・・・・このような私達は、今日までの間、何度も何度も色んなことに失敗して挫折や敗北を繰り返してきているそんな人はとても多いと思います。

そして、そういう経験をつくっていく中で知らないうちは、

 

『自分はこんなもんだ』

 

と自分で自分に限界を決めてしまっているんだと思います。

先ほどの『飛べないノミ』と同じように『自分で自分の未来にフタをしてしまっている』ということです。

つまり、数々の挫折や失敗を経験した結果、自分で自分の成功を否定してしまっているのです。

 

本当はもっと高く飛躍したいのに・・・・

もっと大きな結果を残したかったはずなのに・・・・

 

でも、たくさんの失敗や挫折を繰り返してきた結果、もう今では『自分には無理』と思い込んでしまっているのです。飛べないノミと同じように自らコップの中で過ごそうとするのです。

 

実は、このノミの話には続きがあります。

自分の限界を決めてしまったノミが昔と同じように高くジャンプできるようになる方法がたった1つだけ存在します。それは、

 

跳べることが当たり前だと思っている他のノミたちと同じ環境に行くことです。

 

 

自分の限界を取り除いてくれる環境に身を置く

跳べることが当たり前だと思っている他のノミたちと同じ環境に行くことです。具体的に言うと、今の環境から抜け出して実際に飛べる人達の輪の中へ入っていくという事です。飛べないと思い込んでいたノミはそこでハッとします。

 

『自分は高く跳べるんだ』と気付くことができるのです。

 

つまり飛べないと限界を決めていたノミは飛べることが当たり前だと思っているノミたちの中に入っていくことで自分が本来持っていた可能性に気づくことができるのです。

 

『多くの人は、自分で限界を作ってしまい同じように自分に限界を作っている人たちと一緒に時間をすごすようになります。』

 

そして、その環境がさらに『自分の成功を妨げている』という状況を生み出しているのです。しかし、そこから抜け出す方法が1つあります。

 

その環境から離れて自分の限界を取り除いてくれる環境に身を置けばいいのです。

 

そうすることで、あなたが自分で作った限界は、徐々になくなっていき、気付いた時には『自分次第で無限の可能性を生み出せる』という状態になっているのです。

 

成功していく人を常に見ていると確実に影響されて

 

自分にもできるんじゃないか!!』

 

というふうに考えが変わっていきます。

 

環境というのは、人を大きく変える事ができます。

もし、あなたがこれまでの数々の経験によって『自分はこんなもんだ』と思っているとしたら、このノミの話のように、今あなたがいる自分の限界を決めている環境から一刻も早く抜け出して

 

『成功することが当たり前の人たちがいるポジティブな環境に身を置くようにしてみて下さい』

 

そこであなたが今までフタをしてきた能力や可能性に気づくことになると思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それでは、また!!

 

 

 

www.hantan2020.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

<